2017年11月29日水曜日

第176回 音を楽しむ会


11月の音を楽しむ会はソプラノ 西田真以さんとピアノ 中ノ森めぐみさんによる演奏会が行われました。お2人はミラノヴェルディ音楽院出身で イタリアで培ったオペラの数々を披露されました。

1曲目ベッリーニ作曲 ”優しい妖精、マリンコニーアよ” の演奏が終わるとたちまち会場から「bravo」の拍手大喝采が起こりました。臨場感溢れる演奏で一気にお客様をオペラの世界へ魅き込みました。


同じくベッリーニの作品から2曲 シェイクスピア以前に言い伝えられたロミオとジュリエットの物語 オペラ「カプレーティとモンテッキ」より ”ああ、幾たびか” 、古代ケルトの自然を神と信仰していた祈りの歌 オペラ「ノルマ」より ”清らかな女神よ”を披露。

西田さんの情緒ある美麗な仕草と見事に流麗な歌声が奏でる迫真のオペラ歌曲はまさに恍惚の境地に至る素晴らしいもので会場のお客様を魅了し続けました。

叙情的な1曲プッチーニ作曲オペラ「ジャンニ・スキッキ」より ”私のお父さん”

 大黒屋との「お宿つながり」ということで選曲されたドニゼッティ作曲オペラ「リタ」より”このお洒落で清潔な、愛らしい宿よ” はコメディー調な明るい曲で会場も華やかな雰囲気に。

中ノ森さんはピアノ曲 レスピーギの ”甘美なワルツ” 、フィギュアスケートでも聴くことのあるショパンの ”ノクターン” も披露。 ピアノの麗らかな旋律と会場の静謐との一体感あるソロ演奏でした。


フィナーレの2曲 ヴェルディ作曲 オペラ「椿姫」より ”さようなら、過ぎ去った日々よ”、プッチーニ作曲 オペラ「蝶々夫人」より ”ある晴れた日に”を披露。心情溢れる演奏で会場は満足と感動の拍手に包まれアンコールの手拍子が。

アンコール曲は日本歌曲 ”初恋”。日本の風光明媚な心地よさのある演奏で最後までお客様を盛り上げ音楽の魅力溢れる素晴らしい演奏会となりました。






次回の音を楽しむ会は12月26日(火)オペラ 中橋健太郎左衛門さんです。
どうぞお楽しみに!