2016年6月15日水曜日

青葉の野点 ーリンツ市のみなさまをお迎えしてー

先日、雨上がりの朝、青葉の中で野点が行われました。

那須塩原市と姉妹都市締結の調印式のためにお越しになった
リンツ市長をはじめ、リンツ市の皆様をお客様にお迎えしてのお茶会です。


ご到着の雨の夜から一夜明け。
雲の浮かぶ青空、川のせせらぎと青葉の香り。
鳥の鳴き声など自然に囲まれ、お客様もおくつろぎのご様子。


亭主は40年来茶道を嗜まれている那須塩原市役所の片桐様がつとめられました。
主客のリンツ市長クラウス・ルガー様に心を込めて歓迎のご挨拶ののち、
静けさの中で野点がはじまりました。


炉にかかった鉄瓶から湯を汲み、お茶を点てる。
淡々と続いていく1つ1つの所作をご覧になる
みなさまの真剣な目が印象的です。


報道陣の方も見守る中、おひとりおひとりがお茶を楽しまれました。


日本伝統のお抹茶は「おいしい」とのお言葉。
お抹茶特有の苦味も、紅茶やコーヒーで慣れているみなさまには
気にならないとのこと。炉の炭や澄んだ水だからこその爽やかな風味を
お楽しみいただけたようです。

那須塩原のおもてなしはお気に召されたでしょうか。
大黒屋スタッフも爽やかなお気持ちをいただいた1日でした。