2015年12月28日月曜日

初冠雪の日


先日、今年初めて板室が雪に包まれました。



例年なら雪深い板室ですが、今年は暖冬のため冠雪はしていませんでした。





薄く雪化粧した木々や大黒屋の作品たちは冬独特の情緒があります。
困ることも多い雪ではありますが、やはり板室の冬景色には欠かせません。



お客様お手製の雪うさぎ。



本年も大黒屋にお越しいただきありがとうございました。

みなさまどうぞよいお年をお迎えくださいませ。
来年もみなさまとお会いできますのを楽しみにしております。

2015年12月27日日曜日

第153回 音を楽しむ会

今回は大黒屋歌劇団第2回公演でした。
演目はプッチーニのオペラ「マノン・レスコー」です。



マノン ・レスコー役に ソプラノの城えりかさん、騎士デ・グリュー役にテノールの城宏憲さん、マノン・レスコーの兄役にバリトンの月野進さん、ピアノは山本恵利花さん、指揮は中橋健太郎左衛門さんでした。



マノンの魅力に惹かれたデ・グリューが激しい恋に落ち、愛を告げ合います。しかしマノンはデ・グリューから離れて別の生活をします。その中で揺れ動くマノンとデ・グリューからの一途な愛。激しい感情の表現に、すっかりのめり込んでしまいました。



最後の2人で荒野をさまよう場面でマノンは、疲れ果て死期を悟ります。デ・グリューの腕の中で息絶えるマノン。悲しい別れの姿でした。


 今年最後の音を楽しむ会でしたが、大盛況に終わりました。
次回は来年1月26日(火) ヴァイオリンの漆原直美さんです。お楽しみに!

2015年12月7日月曜日

大黒屋休館日


本日12月7日(月)〜12月16日(火)の間、施設の点検整備、メンテナンスの為、全館休館となります。休館日中は電話のお問い合わせ等も繋がりにくいことがあることがございますが予めご了承ください。

今日は毎年恒例のサロン床のワックス塗りをスタッフ全員で行っています!

2015年12月1日火曜日

12月 酒器展/大黒屋コレクション展

本日から「酒器展/大黒屋コレクション展」が始まりました。

「酒器展」は大黒屋でこれまで個展を開催、もしくはこれから
開催していただく作家さん全12名による「酒器」にスポットを
当てた展示です。


「酒器」とは徳利、ぐい呑み、杯、片口、ロックグラスや
シャンパングラスなど、お酒を呑むときに使うさまざまな
器のこと。年末年始を間近に控え、特別な時に使う器として
様々に思いを巡らすのも楽しいもの。


全国から陶器・磁器・ガラスという個性豊かな作品が集まりました。
豪華な酒器の共演となっております。
ぜひお運びくださいませ。


安齋賢太さん  福島/陶胎漆器


伊藤文夫さん 福島 /陶器


 小川博久さん  栃木/陶器



加藤委さん 岐阜/磁器


 杉山洋二さん 茨城/ガラス



西中千人さん 千葉 /ガラス




平川鉄雄さん 茨城/陶器




松田百合子さん 山梨/磁器




宮澤章さん 栃木/陶器


吉田吉彦さん 岐阜/陶器



 若杉集さん 栃木/陶器


同時に大黒屋コレクション展も開催しております。



今回の展示作家は 菅木志雄さん、タナカヤスオさん、廣瀬智央さん、
染谷悠子さん、渡邊豊 重さんです。

寒い日がつづきますが、ゆっくり暖かい場所で作品鑑賞も
楽しい季節です。