2015年6月27日土曜日

大黒屋スタッフ今井さんの退社



大黒屋では若手作家への支援の一貫として、10年程前からアーティストを目指す方向けに複数年の社員契約を提示してます。我々はそれを作家志望スタッフと呼んでおりますが、それは将来アーティストとして独立を考えている方へのちょっと特殊な契約の形です。

どのような方が対象かと言いますと、
●作家として活動したいけれど、大学卒業後すぐに一人でやっていくには資金が足りないため貯金したい方。
●海外留学のための資金を集めたい方。
●作家活動の前にきちんと社会経験を積みたいと思っている方。

これまでに2名のスタッフが大黒屋でおよそ3年間働いた後、アーティストとして独立していきました。そして現在大黒屋には3名の作家志望枠スタッフが働いていますが、今月をもってショップ・水琴亭担当の今井さんが3年間の仕事を終えて退社致しました。

今井さんは、東京造形大学で絵画を専攻し卒業後、ご縁があり大黒屋に入社しました。主にショップ・水琴亭で働きながら、毎月の展示や音を楽しむ会の設営など多岐にわたる仕事に携わってきました。

今井さんはこれからは制作活動に専念していくそうです。

これまで別館保養の館:東の館玄関には、毎月今井さんの作品が展示されてきました。
一部はこちらから。↓↓↓





来年の2月には大黒屋サロンで個展を開催し作家として改めて出発する予定です。
ぜひ多くのお客様にご来館いただき、作家今井貴広の展覧会をご覧頂きたいと思っております。3年間大黒屋の場を体感してきた今井さんが大黒屋サロンをどのような空間に演出するのか今からスタッフ一同とても楽しみしています。

今後の彼の活躍を願って!



第147回 音を楽しむ会

今月の音を楽しむ会では、毎年のように出演されている鼓の藤舎呂英さん、日本舞踊の花柳美輝風さん、琴の吉澤延隆さんによる邦楽の演奏が行われました。


藤舎呂英さんによる小鼓のソロ「飛翔」に始まり、琴と鼓の共演、更に舞踊が加わります。


湖面を飛び立つ水鳥の群れや、雄大に空を飛ぶ鳥のようなイメージで奏でられる曲もありました。


楽器についても楽しくお話をしてくださりました。


琴はもともと龍に例えられて形づくられたそうです。改良を重ねて現代の新しい音楽が生まれます。
藤舎呂英さんの鼓は安土桃山時代のものだそうで、表裏の革は打ち込んでから良い音を出すまでに50年、100年と長い年月がかかるそうです。


あまりの美しさに大勢のお客様が息を飲むように見入っていらっしゃいました。



次回7月26日(日)はテノールの上原正敏さんです。
お楽しみに!


2015年6月23日火曜日

シャトルタクシー料金改定のお知らせ!

2015年7月より、大黒屋ー那須塩原駅間の送迎タクシー(藤交通)が料金改定になります。


往き
●早便  那須塩原駅西口 12:35発 → 大黒屋 13:00着 (片道 1,000円)
●遅便  那須塩原駅西口 16:35発 → 大黒屋 17:00着 (片道 2,000円)

復り
●大黒屋 11:15発 → 那須塩原駅西口 11:45着 (片道1,000円)

・早便ご利用の際は東京駅11:12発ー那須塩原駅12:21着のJR東北新幹線にお乗りください。
・遅便ご利用の際は東京駅15:12発ー那須塩原駅16:21着のJR東北新幹線にお乗りください。

※送迎タクシーのご利用は前日までに要予約

宜しくお願い致します。

2015年6月18日木曜日

坂井田武志 アートを語る会


現在、大黒屋サロンで開催中の展示作家
坂井田武志さんによるアートを語る会が
18日に行われました。


坂井田さんの作品は石彫で、主に大理石を使ったものが中心です。
作家の話では「削る」という行為は非常に重要で、作者の経験に
限られようとすることを石とのやり取りの中で徹底的に取り除き
「他者」とはなにか?という問いを忍ばせつつ、石と対峙します。


作品は、意思と偶然性とが共存する独特な形態となります。
結果のわかる制作はせず、最終的に作品が他者となり
「意識の外側」としての姿が立ち現れます。



坂井田武志 「意識の外側」展は今月29日まで
開催中ですのでぜひお出かけくださいませ。

 

2015年6月5日金曜日

ホタル鑑賞

ホタルのお知らせ!

今年のホタルは例年より早めに飛び始めています。
先日写真を撮りに行ってきました。





ホタル観賞希望のお客様には食後の時間に大黒屋スタッフが鑑賞ツアーを行っています。

ご来館お待ちしております!
例年7月下旬まで鑑賞出来ますが。今年はいつまでみれるでしょうか!



2015年6月1日月曜日

6月 坂井田武志展  − 意識の外側 −

今月のサロン展示は第6回大黒屋現代アート公募展大賞受賞の坂井田武志さんです。
大黒屋での個展は2012年以来、2回目となります。



「意識の外側」をテーマに大理石で制作した彫刻作品を展示しています。
今年5月より大黒屋倉庫美術館横での滞在制作を行い、
さらに研ぎ澄まされた感覚の作品が完成しました。





本展は今月30日まで開催しております。坂井田さんはほぼ毎日在館しております。
パワーアップした新作をぜひご覧ください。

18日にはアートを語る会を予定しています。お楽しみに!