2013年8月27日火曜日

第125回 音を楽しむ会

昨日の音を楽しむ会は、上原正敏さん(テノール)、大須賀恵里さん(ピアノ)でした。
前半は、日本の童謡を中心としたプログラム。上原さんが歌う童謡の調べは新鮮かつ心にしみいるものでした。
絶妙なトークを挟みつつ、後半はイタリアンカンツォーネの世界へ。
引きずり込まれるようなダイナミックな歌唱は正に圧巻!!
笑いあり、涙ありの、開場全体が一体となった見事なステージでした。




次回 9月26日の出演は、猪村浩之さん(テノール)です。
お楽しみに。

2013年8月20日火曜日

大黒屋昆虫日記

夏休みも残り少なくなって参りましたが、カブトムシ、クワガタ、セミなどの昆虫が大好きなお子様も多いかと思います。
この夏に大黒屋で見つけたのは…



セミの羽化



ミヤマクワガタ


エゾゼミ


ルリボシカミキリ

釣れなくても結構楽しいよ。


大黒屋の目の前を流れる那珂川の水は、とても透明度が高くきれいです。
今の時期は、釣り人で賑わっておりイワナ、ヤマメなどの魚が気持ち良さそうに泳いでいます。
また、家族連れのお客様が水遊びをする姿もよく目にします。
水がきれいなため、お子様にも安心して楽しんで頂けると思います。
板室の恵まれた自然に感謝、感謝。


犬も?





2013年8月13日火曜日

一人旅堂々。

温泉旅館は一人旅のお客様の宿泊を断ったり、あまり歓迎されないと感じる方も多いのではないでしょうか。
以前は、特にその傾向が強かった様ですが団体客や宿泊客の減少にやむなく受け入れるようになった宿もあるようです。
私共、大黒屋はどうかと申しますと一貫して一名宿泊のお客様を積極的に受け入れて参りました。さらに、今年3月の松の館改装に伴い2階のお部屋は、すべてシングルルームにしてしまいました。
お盆の時期、仕事で休みが取れないあなたっ!! 一人でふらっとお出かけ下さいませ。
8月19日以降お部屋にゆとりがございます。

2013年8月10日土曜日

たくさん汗をかきましょう



連日、暑い日が続いておりますが、この季節、汗をかくことは人間の体にとって大切なことです。
しかし、オフィスや電車内では、冷房が常にかかっており、なかなか体がついていけずにバランスを崩し、良い汗をかいていない方も多いのではないでしょうか。
そんな方にこそ、アタラクシアをご利用頂ければと思います。
通常のサウナとは違い、41度前後の黄土浴による遠赤外線効果で寝ながらにして最高の汗が出ます。
時間を掛けてじっくり体を温めるので、体の表面からだけではなく、芯からの汗をかくことが実感出来ます。
良質の温泉とアタラクシアで、人間が本来持っている自然治癒力、免疫力をアップして暑い夏を乗り切りましょう。