2010年6月23日水曜日

展覧会情報



現在サロンで開催中の二人展で美しい染色作品を展示している高久加奈子さんが、2010年7月2日(金)~7月15日(木)の12日間大阪の駐大阪韓国文化院 ミリネギャラリーで開催する「日韓の融合」というグループ展に参加致します。お近くにお住まいの方は是非、ご覧下さいませ。
関連HPはこちらから

2010年6月22日火曜日

梅雨時、、、



 夏至を過ぎてしまいましたが日はまだまだ長く、
夕暮れ時、お食事前の時間もお散歩を楽しめるように
なりました。19時すぎ、大黒屋から明るい夕空の
写真をお届けします。
雨も多いこの時期ですがお庭にぱっと西日が差込み、
濡れたさつきのお花の色、、、目にも鮮やです。
梅の館のお部屋の目の前は、只今さつきのお花畑です!
この風景を眺めながらお夕飯をお召し上がりいただけます。
この季節をぜひお楽しみください。

2010年6月15日火曜日

ニッコウキスゲキャンペーン開催中!



6月15日〜7月20日の期間、板室温泉ではニッコウキスゲキャンペーンを開催致します。
板室温泉から車で30分の距離に「沼ッ原湿原」があります。
標高1,230mに位置している「沼ッ原湿原」は季節ごとに様々な花々を楽しむことができます。
6月中旬から7月中旬にかけては「ニッコウキスゲ」が見頃を迎え、湿原一面に咲き誇ります。
ぜひ「ニッコウキスゲ」をご覧に、お出掛けくださいませ。
大黒屋ではキャンペーン中、ご宿泊頂いたお客様にハーレー牧場の「ハーレー牛乳」を1杯プレゼンと致します。

2010年6月13日日曜日

初夏のひととき

video

大黒屋から少し早い初夏の贈り物です。
短い動画ですが、水琴窟の音色をお楽しみ下さい。

2010年6月12日土曜日

お天気を楽しむ会


毎月12日はフロント・相馬が主宰する「お天気を楽しむ会」を開催しております。
本日は蝦夷春セミの声を聞きながら、川沿いをお散歩しました。
参加した方は静かに季節の音に耳を傾け、川風の心地よさを満喫していました。
皆様、お越しの際には是非ご参加くださいませ。

2010年6月8日火曜日

キスゲが咲きました!


大黒屋の庭のキスゲの花が開きました。
たくさんの草花がある庭の中でも鮮やかな黄色は目立っていました。

板室温泉では6月15日から7月20日まで「ニッコウキスゲキャンペーン」を開催いたします。
大黒屋では、大黒屋ギャラリーにて鈴木幸輝氏による「沼ッ原湿原ニッコウキスゲ写真展」を行いますのでぜひご覧ください。

2010年6月6日日曜日

大黒屋野鳥ギャラリー・巣立ち






巣立ちました。昨年も、その様子を観察しておりました。
大黒屋正面玄関の柱の上につくられたセキレイの雛が
元気な声で鳴きはじめてから巣立つまではあっという間
だった気がします。
今朝はセキレイのお母さんから離れ、自分で飛ぶ練習を
していました。餌はまだお母さんが食べさせていましたが、
きっと雛たちの成長は早いでしょう。
また、裏玄関のほうの建物の壁にかけられた籠のなかで
キセキレイの雛がかえり、三羽がじっとしています。
こちらも巣立つまで間もないでしょうが見守っていきたいです。

2010年6月4日金曜日

Art Biotop那須を訪ねました!





5月の大黒屋サロンで個展をされた奥野美果さんのご紹介でArt Biotop那須を訪ねました。雨が降ったり止んだりのはっきりしない天候でしたが、着いたときには晴れ間が見えコンクリート造の建物をきれいに照らしていました。
工房ではガラス体験をしているお客様・・やわらかなデザインの什器に並べられた作品・・滞在しながら制作するアーティストの方・・ギャラリーでは新里明士さんの個展が開催されていました。
那須の森にひっそりと佇むArt Biotop那須には芸術文化の発展を思うニオイがしていました。
HPはこちらです。

2010年6月3日木曜日

雨音を感じて




6月の器のギャラリーは「雨音」をテーマに清涼感のある器を展示しております。
ガラスに張られた水や平川鐵雄さんの青の器(梨やさるすべりの釉薬)が器のギャラリーに爽やかな空気を吹き込みました。
ミヤコワスレなど大黒屋の庭に咲く花も器を彩っています。
ご来館の際には、ぜひ器のギャラリーにお立ち寄りください。

2010年6月1日火曜日

二人展開催中 高久加奈子・木城圭美展



今月の企画展は大黒屋現代アート公募展で入選経験のある二人による二人展です。
写真上の高久加奈子さんは染色の作品を、写真下の木城圭美さんは油画作品を制作しております。
二人は現在、栃木県内を中心に活動する、若きアーティストです。
会期は6月1日〜6月29日までとなりますので是非お出掛け下さい。